にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年04月20日

みづめ桜から樽見の大桜まで縦走

昨日、yamayaさんのヒマ山隊9人で、養父市の御祓山773mに登り、みづめ桜から樽見の大桜へ縦走してきた。
 大屋町糸原の登山口から花盛りのミツバツツジと、右手に須留ヶ峰を見ながら登っていく。

登ること約1時間でみづめ桜に到着。
 去年もこの時期に来て、みづめ桜が満開だったが、今年も見事に真っ白な花を咲かせてくてれていた。

そして、今年は、桜の後ろに残雪を纏った氷ノ山を見ることが出来た。

みづめ桜から30分で、眺望はないが3等三角点のある御祓山山頂。

集合写真だけ写し、縦走尾根を下り樽見の大桜へ向かう。

約1時間で農道に出合い、直ぐに広い農地が現れ、振り返ると御祓山が綺麗に見渡せた。

途中、国指定天然記念物の大アベマキに立ち寄る。

そして、大アベマキから30分で樽見の大桜に到着すると、残念ながらこちらの花はほとんど終盤だった。

歩行距離7.7km、歩行時間3時間30分。充実のお花見ハイキングだった。

my homepage

Posted by もーさん  at 20:48Comments(0)但馬の山

2017年02月19日

プチ吹雪の氷ノ山

昨日、山仲間5人で雪の氷ノ山に登ってきた。
 この季節の氷ノ山は、わかさ氷ノ山スキー場のリフトトップから周回するのが一番楽しいルートだと思うが、最近は天候と日程とがうまく噛み合わない。
 昨日も結局、スキー場の二段目リフトが雪崩注意報のため動いていなかったため、氷山命水の所からピストンすることにした。
 国道482号線の除雪終点に到着し、氷山命水の小屋を見ると、屋根の上の雪が2mほども積もっていた。
 今年の積雪は凄い!

登りはじめてすぐの雪原歩きは、適度に締まっていてそんなに苦労せずに歩けるが、時々ズボッとワカンが沈み込むのが堪える。

緩やかな樹林帯を過ぎると氷ノ山越えへの急坂になり、ここが一番の踏ん張りどころ。

尾根に上がると、今までの穏やかさが一転し、寒風が吹き抜ける樹氷ロードになった。

難所のこしき岩は、アイゼンとワカンで難なく通過。

出発から3時間半で山頂に到着。

他に誰もいない避難小屋でランチタイムを過ごしてから同じ道を下山。
 途中からガスに覆われてしまった山頂だが、下山途中に一瞬、三の丸方面の眺望が得られた。

下山途中から雪が降り出し、吹雪の様相になったが、1時間40分で駐車地点に下山。
 眺望が得られなかったのが残念だが、今年も深雪の氷ノ山を堪能することが出来た。

my homepage

Posted by もーさん  at 11:18Comments(0)但馬の山

2016年09月10日

爽やかな秋風の鉢伏山

yamayaさんのヒマ山隊4人で、鉢伏高原を歩いてきた。
 秋風が吹き始めた草原は気持ちよい。

まず、高丸山1070mに登り、GPSを頼りに、ススキに埋もれた四等三角点を探しだした。

続いて、鉢伏山1221mに向かう。

高低差約200mの登りは、見た目よりも疲れる。

1時間25分で鉢伏山山頂に到着。
 広い山頂は、自然学校の小学生で賑わっていた。

北側に対峙する瀞川山1039m。

その裾には棚田が黄色く色づいていた。

右手に氷ノ山1510mを見ながらススキの尾根道を下山。

ちょうど下山した時、氷ノ山山頂にかかっていた雲が取れたので、50倍ズームで山頂の避難小屋を捉えてみた。

歩行時間は2時間25分、歩行距離は6.0kmのゆったりと気持ちのいい草原散策だった。
 暑い夏が終わり、ようやく山の季節がやってきた。

Posted by もーさん  at 22:17Comments(0)但馬の山

2016年05月24日

来日岳を周回

昨日、yamayaさんのヒマ山隊8人で、来日岳567mに登ってきた。
 登り始めると、いきなり急登がつづく。

途中の展望所で乱れた息を整える。

歩き始めて40分で急坂が終わると「304mの頭」

尾根歩きになり、少し下ってから新緑が気持ちのいい道を山頂へ向かって登り返す。

1時間30分で1等三角点のある山頂に到着。

昼食後、城崎に向かって下山。

1時間50分歩いてロープウエイ終点の大師山に到着すると、城崎の街が見下ろせた。

来日岳山頂から2時間30分で、城崎の街に下山。

国道を40分ほど歩き、駐車地点に帰着。
 歩行時間4時間40分、歩行距離は13,1kmだった。

my homepage

Posted by もーさん  at 07:17Comments(0)但馬の山

2016年04月13日

大桜が満開の御祓山

yamayaさんのヒマ山隊6人で御祓山に登ってきた。
 朝、加古川を出発した時は雨だったが、姫路を過ぎた辺りで雨は止み、養父市大屋町の登山口に到着すると日が射してきた。
 北ほど崩れるのが遅いという天気予報どおりだった。
 満開のミツバツツジの道を登っていく。

南側を見ると、形のいい須留ヶ峰が直ぐ近くに聳えていた。

1時間で樹齢600年のみずめ桜に到着すると、真っ白な花は満開!

花を見ながらランチタイムを過ごし、急坂を30分で山頂に到着。

山頂

つづいて、樽見の大桜に向かって縦走。

縦走路

途中、国指定天然記念物のアベマキに立ち寄る。
 これも凄い迫力!

アベマキ

そして、県下で最大で、国指定天然記念物の、樹齢1000年と言われる樽見の大桜に到着すると、こちらも満開だった!

樽見の大桜

歩行距離約9km、歩行時間3時間20分。
 3本の古巨木を巡る充実の山歩きだった。

my homepage

Posted by もーさん  at 23:50Comments(0)但馬の山