2011年12月24日

笠形山

今年の登り納めには雪のあるところを考えていたが、この3連休は今シーズン一番の寒波襲来で北の方は吹雪との天気予報が出ているので、無難な笠形山に登ることにした。

多可町八千代地区の竜ヶ滝登山口から登る。
 同じ道の往復では面白く無いので、前に調べていた旧道から登ることにし、登山口までの舗装路は通行止めになっていたので、ネイチャーパークかさがたに駐車して出発。

舗装路を歩いて行くと9月の豪雨で崩れたところもほぼ復旧されていて、途中までは車で上れそうだった。

前にこの道を歩いたのは昨年の千ヶ峰ー笠形山縦走大会の時だが、あの時は疲労困憊して降ってきたので景色を見る余裕がなく、沢沿いの歩きにくい道だったという印象が強かった。

今日歩いて登って行くと、林道出合までいい雰囲気の沢道が続いていた。

まず、勝負滝。落差8mくらいの小さな滝だが、端正ないい感じで水が落ちている。

次に、竜ヶ滝。水量の多い時は迫力がありそうだが、水が少なくても真下まで行くと白糸が降ってくるようだった。

林道手前には「馬の足跡」と標識があったので、探してみるとなるほど・・・。

林道を左に150mほど進んでコンクリートの階段を登っていく旧道は、最初の30分間は激登り。
 しかし、尾根に登ると落葉樹の林で、気持ちのいい道だった。

9合目の標識のところで笠形神社からの道に合流し、ここから15分で山頂に到着。
 駐車地点から2時間、登山口からは1時間35分だった。

360度の展望があり、南側には高御位山も見え、播磨灘が輝いていた。

下山は通常のルートを降りる。
 少し下ったところにある立岩。小さな岩だが写真に撮ると迫力があるのが面白い。

下山は、登山口まで1時間、駐車地点まで1時間20分だった。