2012年03月14日

雪の氷ノ山

雪が無くなるまでに氷ノ山1510mに登ろうと、機会を窺っていた。

この日曜日から火曜日まで寒波が舞い戻り、氷ノ山は30cmほど積雪した模様で、今日は晴れで明日からは又天気が崩れるという。

今日しかチャンスはない、とIM君を誘って出かけることにした。

鳥取県のわかさ氷ノ山スキー場から登って氷ノ山越から下山する計画で登山届を提出し、リフト券売り場でリフト券を買おうとすると2段目のリフトは今日は動かないと言われガックリ。

やむなく1段目のリフト上部の標高1,000m地点から登り始め、約40分、予定よりオーバータイムの出足となった。

しかし、スキー場最上部からしばらく続く急登を登りきると、素晴らしい景色が広がり始めた。

左手には真っ白に輝く氷ノ山山頂が綺麗に見える。

広々とした雪原をしばらく歩くと三の丸1464m。

そして、氷ノ山山頂への快適な尾根歩きが続く。

樹氷は雪も付着しているのであまり美しくはないが、遠目には綺麗に見える。

3時間30分かかって山頂に到着。

避難小屋で昼食をすませて下山路へ。

難所のこしき岩は悪戦苦闘の末、スノーシューを履いたまま何とか通過。

爽やかな日差しを浴びながら、やせ尾根を下って氷ノ山越へ向かう。

下りは2時間余りで駐車地点に帰着。

絶好の登山日和に恵まれ、素晴らしい雪景色を満喫した一日だった。

Posted by もーさん  at 23:07Comments(0)中四国の山