2012年06月06日

笹ユリ

今、高御位山の笹ユリが良く咲いている。

1週間前に成井ルートの獣道を歩いた時咲き始めていたが、今日歩くと沢山咲いていた。

毎日チェックしているNさんによると、今日は獣道に52輪咲いているとのこと。

今が一番のピークのようだ。

まだの方はお早めに。

Posted by もーさん  at 11:16Comments(0)高御位山

2012年06月05日

櫃ヶ山

昨日、いつものメンバであるI君、K君、IM君、T君と5人で、岡山県真庭市にある櫃ヶ山953mに登ってきた。

9合目からの笹原を登り詰めると大展望の山頂に到着。

櫃ヶ山は、汗ダクになった2時間半の登りが苦にならない山だった。

途中に咲き乱れるピンクのタニウツギが、登山路に彩りを添えてくれる。

8合目付近の北側斜面の天狗の森にはブナやミズナラの原生林が茂り、聳え立つ大カツラが驚ろかせてくれる。

山頂から西側には縦走尾根が星山へ続いていて、眺めていると呼び寄せられる。

このまま下山するのも勿体ないので五輪山980mまで足を伸ばし、縦走途中で振り返ると、櫃ヶ山が綺麗な形をしていた。

見晴らしがイマイチで大山や蒜山が薄っすらとしか見えなかったことと、下山路での竜頭の滝が期待はずれだったことが減点材料だったが、参加者一同、朝9時から15時30分まで、約10km,歩行時間5時間の山行に満足して、湯原温泉の砂湯で汗を流して帰ってきた。

Posted by もーさん  at 00:00Comments(0)中四国の山