2013年09月27日

摩耶山

昨日、摩耶山702mに登ってきた。
 ルートは、4時に阪急御影駅で友人と待ち合わせているのでそれに合うルートを検討。
 昭文社の地図のルートでコースタイムを見ていくと、阪急王子公園駅から上野道を通って摩耶山に登り、稜線を東に歩き、天狗岩南尾根を下って阪急御影駅に行くルートが丁度いい感じだった。
 予測では、9時半に登り始めると15時半に御影駅に到着する。

結果は、登山口から御影駅までの市街地歩きが思いのほか長くかかり、15時50分の御影駅到着で、ギリギリセーフだった。

まやケーブル横から登る上野道は良いルートだった。道は広くて綺麗に整備されているので歩きやすい。

摩耶山上野道

途中に展望地も多い。

展望地

枯れてしまっているが、大杉が見事だった。

大杉

史跡公園になっている天上寺の跡地がなかなかの展望地だった。

史跡公園

そして、山頂の掬星台でゆっくり寛げる。

掬星台

下山路のスタート地点が天狗岩。(なぜ天狗岩なのかよくわからない。)

天狗岩

天狗岩南尾根はマイナーな道のようだが、雰囲気のいい道だった。

天狗岩南尾根

約16km、6時間の歩行だったが、舗装路歩きが多いのが難点である。

Posted by もーさん  at 22:30Comments(0)阪神・淡路の山

2013年09月16日

氷ノ山

山仲間14人で氷ノ山に登ってきた。

と言っても、コースは大段平から往復する最短コース。

と言うのも、今回の主目的が夕方に予定している朝来市にあるAさんの別荘での焼肉パーティーにあるので、その前に胃腸を調整しておこうというもの。

大屋町の横行渓谷を登って行き、9時前に大段平に到着。

9時過ぎ、登山口に入るとすぐにブナ林の道になる。

登山口

去年の11月に来たときは前日に雪が降り、いい雰囲気の雪道だったが、緑が繁るブナ林の道もなかなかいい雰囲気である。

ブナ林

約1時間半で山頂に到着。
曇り空だが湿気が多いので汗だくになったが、山頂は汗を吹き飛ばすほどの風があるので気持ちが良かった。

氷ノ山

昼食後、同じ道を下山。

神大ヒュッテ

10月末の紅葉の頃もいい雰囲気だろうと想像しながら下りていく。

ブナ林

12時30分、登山口に到着。
登り1時間20分、下り1時間10分の、胃袋調整に丁度いいウオーキングだった。

Posted by もーさん  at 23:32Comments(0)但馬の山