2013年11月09日

金ケ谷山ー朝鍋鷲ヶ山

山仲間4人で、岡山県新庄村の金ヶ谷山1164mと朝鍋鷲ヶ山1074mに登ってきた。

ブナ林の綺麗な毛無山の手前にある山で、一度登ってみたいと思いながら、地図で見ると周回ルートの3分の2が林道歩きで退屈そうなで通り過ぎていた山である。
 ガイドブックによると山頂付近にはブナ林が林立し、紅葉時期が綺麗とのことなので、行くなら今しかないと思い、誘い合わせて出発した。

味わいの宿新庄に車を止めさせてもらい、金ヶ谷林道を登っていくと、約3kmの林道も赤や黄色に色づくいい雰囲気の道が続いていた。

金ヶ谷林道

そして、かなり急登な登山道は、カエデやナラの紅葉がつづく稜線の道だった。

金ヶ谷山の稜線

金ヶ谷山の紅葉

30分ほど急坂を登ると毛無山への縦走路との分岐になり、ここから山頂までブナ林がつづく。
 紅葉はすでに終わっていたが、ブナの木が林立する尾根道は快適だった。

金ヶ谷山のブナ林

出発してから1時間40分で金ヶ谷山山頂に到着。

山頂からは朝鍋鷲ヶ山へ向かってブナ林の道を下り、そして登り返すと、40分で朝鍋鷲ヶ山の平坦で広い山頂に到着した。

朝鍋鷲ヶ山山頂

展望台に上がると360度の眺望が得られ、北側すぐ近くに大山が聳えていた。

大山

山頂で昼食休憩してから下山。
 下山路はいきなり林道になるが、何度も綺麗な紅葉が現われるので楽しく歩けた。

朝鍋鷲ヶ山の林道

朝鍋鷲ヶ山の紅葉

朝鍋鷲ヶ山山頂から1時間半で駐車地点に帰着。
 約10km、歩行時間3時間40分の、楽しく歩けた紅葉ハイクだった。

Posted by もーさん  at 22:33Comments(0)中四国の山