2013年12月15日

金ヶ谷山-朝鍋鷲ヶ山

数日前から襲来していた寒波が一段落したので、今シーズン初めての雪山に出かけた。

最初なので歩きやすいところということで、11月の紅葉時に下見した金ヶ谷山1164mから朝鍋鷲ヶ山1074mを周回することにした。

メンバーは、K君、IM君、Hさんとの4人。

味わいの宿新庄手前の路肩に駐車して、9時過ぎに出発。
 金ヶ谷林道に入るとすぐに20センチ位の積雪の道になり、1時間ほどで登山口に到着。
 急坂の登山道を登っていくと次第に雪が深くなっていき、毛無山への分岐付近からは樹氷の道になった。

2時間40分かかって金ヶ谷山山頂に到着。
 11月に来た時は1時間40分だったので、1時間余分にかかっていた。

金ヶ谷山

山頂手前で一緒になった倉敷からの単独行の方は、予想以上の積雪なのでここで引き返すとのこと。
 我々は行けるところまで行こうと、朝鍋鷲ヶ山へ向かって出発。
 歩き始めると、進むにつれて樹氷が次第に見事になっていった。

金ヶ谷山

ブナの樹氷

しばらくの間、素晴らしい樹氷のトンネルを歩いて行く。

金ヶ谷山の樹氷

樹氷のトンネルが終わると朝鍋鷲ヶ山が姿を現した。

朝鍋鷲ヶ山

金ヶ谷山から1時間で朝鍋鷲ヶ山の山頂に到着。

朝鍋鷲ヶ山山頂

展望台に上がったが、残念ながら大山は見えず、その手前の三平山しか見えなかった。

三平山

下山は林道を下り、2時間10分で駐車地点に帰着。

前回の歩行時間は3時間50分だったが、今日は5時間50分の長丁場だった。

天候は曇で、下山途中から小雪が舞い始めたが、素晴らしい樹氷を見ることができ、満足の雪山ハイクだった。

Posted by もーさん  at 23:45Comments(0)中四国の山