2015年07月03日

瀞川山を周回

昨日、但馬の瀞川山1039mに登ってきた。
 メンバーはyamayaさんのヒマ山隊4人。
 コースは、木の殿堂から十石山を経由して瀞川山まで行き、瀞川山から山麓の舗装路に下って木の殿堂に戻るルートで、一部余り歩かれていないルートを通る。
 標高約650mの木の殿堂から40分で、十石山山頂870mに到着。
 眺望はないが、きれいなササユリが咲いていた。

十石山

ササユリ

十石山から1時間余り尾根道を歩き瀞川山へ。
 林道の途中で、ほとんど消えかかった散策道に踏み入れる。
 yamayaさんによると、数年前にはなかった作業道で散策道が分断されているとのことだった。

カラマツ林

出発して2時間で瀞川山山頂1039mに到着。

瀞川山

南には鉢伏山と氷ノ山。

氷ノ山

東には妙見山。

妙見山

静かな山頂でランチタイムを過ごしてから下山。
 下山路は、地図には点線が入っているが指導標識がないので、yamayaさんがGPSを確認しながら入口を探しあてて踏み入れる。
 入口は分かりにくかったが、少し進むと踏み跡が明確になった。

下山路

途中、イワカガミの葉が延々と続いていたので、花のシーズンには凄いところかもしれない、と想像を逞しくする。

イワカガミ

50分で舗装路に降り立ち、ここを歩いて木の殿堂に戻っていった。
 途中に但馬高原植物園があり、推定樹齢1000年以上とされる大カツラの木が素晴らしかった。

大カツラ

高低差が400m程度なので、曇り空で蒸し暑かったが、散策気分のウオーキングを楽しめた。
 歩行時間は約4時間。
 歩行距離は9.9kmだった。

Posted by もーさん  at 16:20Comments(0)但馬の山