2015年09月16日

上谷山から黒土の滝へ

今日、2ヶ月ぶりにyamayaさんのヒマ山隊の山歩きに参加した。
 歩いたのは宍粟市千種町の上谷山(うえだにやま)618m。
 千種市民局の東側にある山で、戦時中にダルガ峰に飛行場建設が計画された時、山頂にアメリカ機の航空監視所が造られ、今回、宍粟50名山にプラスする山の候補になっているとのこと。
 千種市民局駐車場に車を止めて6人で出発。
 県道154号を少し北に進み、NTTドコモのアンテナ管理道を登っていく。

管理道路

右手には日名倉山1047mが近い。

日名倉山

NTTアンテナを過ぎて少し登ると舗装路が無くなり、殆ど歩かれていない山道に入って、2重に設置された獣除けフェンスを抜けると荒れた杣道になる。

杣道

暗い植樹林の杣道を直登すること50分で乢に到着し、ここから自然林の尾根を登っていく。

尾根

尾根を10分ほど登ると、航空監視所遺構のある山頂に到着した。

山頂

下山は乢をまっすぐに下って林道に降り立ち、林道途中から山道に入り下っていく。
 この辺りは標識も何もないので、経験者がいないと道迷いしそうなところである。
 山頂から50分歩いて、県道154号に降り立った。
 県道を歩くこと10分で黒土(くろづち)の滝に到着。
 最近に地元の方の手で整備されたとのことだが、落差14mの立派な滝だった。

黒土の滝

そして、県道に戻って歩き始めると、石の間から生え出したシラカシがあった。
 ど根性というよりも、手品を見るようで、信じられない生え方だ。

シラカシ

県道を歩いて千種市民局へ戻る途中に、茅葺きの綺麗な民家があったのも印象的だった。

茅葺き屋根

歩行時間3時間、歩行距離は6.6kmの山歩きだった。