2016年01月10日

剣尾山を周回

北の方の山にも未だに雪が積もっていないので、雪山は諦めて雪のない山に行くことにした。
 関西百名山、能勢の剣尾山(けんびさん)783mが、遠くも近くもなく、誘い合わせて行くにはいいだろうと思い、天気のいい昨日、IHさん、Hさん、FT君と出かけた。
 高砂から85km、能勢の郷は意外と近く、2時間弱で到着した。
 役小角が開山したとされる行者山から剣尾山-横尾山を廻って能勢の郷に戻る周回コースを歩いたが、全線快適なハイウェイコースだった。
 登り始めると20分で巨岩が散在する行者山。
 まさに、修験者の山という雰囲気が満ちていた。

岩に上がると南側に眺望が開けている。

長谷の棚田で有名な三草山が直ぐ目の前に見えていた。

三草山

歩きやすい道を快適に登っていく。

登山口から1時間40分で月峰寺跡に到着。
 寺院跡は広く、かっての賑わいぶりが伝わってくる。

月峰寺跡から10分で剣尾山山頂に到着した。

剣尾山山頂

山頂からは360度の眺望が開け、南側には三草山の後ろに六甲山の稜線が羽を広げていた。

六甲山

日差しが温かい山頂でランチタイムを過ごしてから横尾山へ向かう。
 一旦下って登り返し、振り向くと剣尾山から行者山へと下っていく稜線が見渡せた。

横尾山785mの山頂を過ぎると少し岩場の道が現れる。

あとはどんどん下っていき、能勢の郷の駐車場前に下山。
 歩行時間は4時間10分、歩行距離は9,2kmだった。
 急登がなく、整備された道だったので、快適なハイキングが楽しめた。

Posted by もーさん  at 11:28Comments(2)近畿の山