2017年02月19日

プチ吹雪の氷ノ山

昨日、山仲間5人で雪の氷ノ山に登ってきた。
 この季節の氷ノ山は、わかさ氷ノ山スキー場のリフトトップから周回するのが一番楽しいルートだと思うが、最近は天候と日程とがうまく噛み合わない。
 昨日も結局、スキー場の二段目リフトが雪崩注意報のため動いていなかったため、氷山命水の所からピストンすることにした。
 国道482号線の除雪終点に到着し、氷山命水の小屋を見ると、屋根の上の雪が2mほども積もっていた。
 今年の積雪は凄い!

登りはじめてすぐの雪原歩きは、適度に締まっていてそんなに苦労せずに歩けるが、時々ズボッとワカンが沈み込むのが堪える。

緩やかな樹林帯を過ぎると氷ノ山越えへの急坂になり、ここが一番の踏ん張りどころ。

尾根に上がると、今までの穏やかさが一転し、寒風が吹き抜ける樹氷ロードになった。

難所のこしき岩は、アイゼンとワカンで難なく通過。

出発から3時間半で山頂に到着。

他に誰もいない避難小屋でランチタイムを過ごしてから同じ道を下山。
 途中からガスに覆われてしまった山頂だが、下山途中に一瞬、三の丸方面の眺望が得られた。

下山途中から雪が降り出し、吹雪の様相になったが、1時間40分で駐車地点に下山。
 眺望が得られなかったのが残念だが、今年も深雪の氷ノ山を堪能することが出来た。

Posted by もーさん  at 11:18Comments(0)但馬の山