にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2010年05月14日

岩崎元郎さんの登山講座

 体が小さい分大きい風呂敷を広げようと”一億二千万人総登山計画”を提唱したという岩崎さんの山好きぶりが伝わってくる楽しい講演会だった。

 高砂市福祉保健センターで開かれた昨夜の講演会は400人の会場を満席にして”山に登って元気になろう”と、ユーモアたっぷりに山登りの楽しさを熱弁されていた。

 スポンサー企業のコマーシャルを織り交ぜるたびに笑いが誘われるのも、岩崎さんの山好きぶりが伝わってくるからだろう。

 ”山登りは凡人向きの禅だ”という話は小生が日ごろ実感していることで、一番印象に残る話だった。
 確かに、山に登っていると頭が空っぽになり、降りてくると気持ちが元気になっている。

岩崎元郎さんの登山講座

 今日の高御位山縦走登山は平日にもかかわらず250人もの参加者で大賑わい。

 山頂での昼食休憩後、岩崎さんが若いころに岩壁のテラスで一晩中歌ったという山の歌を披露。

 主催者によるコーヒーを振る舞いもあり参加者は楽しいひと時をすごした。

岩崎元郎さんの登山講座

 北池登山口に下山しての解散時に、山と渓谷社の分県ガイドを執筆された中村圭志さんが紹介され、選定中の”ぼくのふるさと八百名山”の兵庫県の17山を岩崎さんと2人で選定したことが報告された。

 資料に入っていた17山を見ると、ぼくの好きな千ケ峰と七種山が入っていない。
 ぼくの主観では、この2つを入れて欲しいところだが、「選び方は主観に片寄っている」といわれるとごもっともと言うしかない。

 ちなみに兵庫県の17山は次のよう。

久斗山 但馬妙見山 瀞川山 藤無山 段ケ峰 笠形山 雪彦山 明神山 
高御位山 三岳 白髪山 大船山 中山連山 東お多福山 高取山 
須磨アルプス 諭鶴羽山


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ポピーが花盛り
サギソウ咲く網引湿原
カキラン咲く網引湿原
トキソウ咲く網引湿原
網引湿原のトキソウ
JR福知山線廃線跡ウオーキング
同じカテゴリー(その他)の記事
 ポピーが花盛り (2022-05-07 10:49)
 サギソウ咲く網引湿原 (2020-08-21 21:14)
 カキラン咲く網引湿原 (2020-06-23 21:07)
 トキソウ咲く網引湿原 (2020-05-29 22:04)
 網引湿原のトキソウ (2019-06-04 08:51)
 JR福知山線廃線跡ウオーキング (2012-04-05 22:13)

Posted by もーさん  at 21:36 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。