にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2010年09月27日

武奈ヶ岳

 昨日、山仲間11人で琵琶湖畔の武奈ヶ岳1214mに登ってきた。

 この2~3日でめっきり秋めいてきて、この日は晴天の登山日和。

 坊村からの御殿山コースはなかなかの急登が続き、2時間かけて標高1097mの御殿山。
 ここでようやく展望が開け、武奈ケ岳山頂が目の前に現れた。
 あとは、40分ほどのなだらかな尾根歩きで山頂へ。

武奈ヶ岳

 山頂は360度の展望台で、すでに大勢の人で賑わっていた。

武奈ヶ岳

 帰りはワサビ峠から中峠―小川新道を通って谷筋を下山。
 ブナ林の道、沢沿いの道、ザレ場の激下りなど場面が次々に変わって行く。

武奈ヶ岳

武奈ヶ岳

 登りは2時間40分、下りは3時間30分と、いつもと逆のコースタイム。

 ひたすら高度が上がって行くのだけが楽しみな登りと、次々と変わって行く場面に気が抜けない下り。
 好対照な周回コースだった。

          my homepage



同じカテゴリー(近畿の山)の記事画像
3府県境界の深山をハイキング
すすきが見頃の曽爾高原
吉野山千本桜
雪の千ヶ峰
雪の蓬莱山
秋の白山
同じカテゴリー(近畿の山)の記事
 3府県境界の深山をハイキング (2020-01-16 11:32)
 すすきが見頃の曽爾高原 (2019-11-03 21:58)
 吉野山千本桜 (2019-04-05 20:46)
 雪の千ヶ峰 (2018-12-31 10:11)
 雪の蓬莱山 (2017-01-29 09:41)
 秋の白山 (2016-10-11 15:42)

Posted by もーさん  at 15:01 │Comments(1)近畿の山

この記事へのコメント
下りの方が時間がかかっているのは
めずらしいですね。
それだけ下りにくく難しいのですね。
でも下山の楽しみが倍増ですね。

          まちこ
Posted by まちこ at 2010年09月27日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。