にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2010年10月17日

両神山

 14日には奥秩父の両神山1723mに登った。

 ルートは一番楽な日向大谷からの表参道を往復。

 朝まで小雨が降り、雨は上がったもののガスで煙っている。
 登山口につくと2台の車が止まっていて、しばらくするともう一台入ってきた。

 他に誰もいなかったら中止しようと思っていたが、登るしかない。

 まだ紅葉していない樹林の道をひたすら登っていく。
 頂上についても確実に景色は見えないので、山頂に立つことだけが目的の義務的登山は辛い。

 途中からやや急登になり、最後の鎖場を登ると約3時間半で山頂に到着。

両神山

 意外にも狭い岩場の山頂は真っ赤に紅葉。
 ピークを踏むだけの修行登山と諦念していただけに少しは気が晴れた。

両神山

両神山

 方位板には大きく富士山の絵柄で方向を示しているが、想像するしかない。

 時折ガスが晴れ、紅葉真っ盛りの尾根を見ることが出来たので良しとした。

両神山

          my homepage



同じカテゴリー(全国の山)の記事画像
礼拝山
奥大日岳‐大日岳‐称名滝
唐松岳 素晴らしい御来光に感激
コマクサ咲く燕岳 
猪臥山  北アルプスの展望台
天生湿原から籾糠山
同じカテゴリー(全国の山)の記事
 礼拝山 (2023-09-30 11:46)
 奥大日岳‐大日岳‐称名滝 (2023-09-29 22:27)
 唐松岳 素晴らしい御来光に感激 (2023-08-05 13:06)
 コマクサ咲く燕岳  (2023-07-22 09:11)
 猪臥山 北アルプスの展望台 (2023-06-22 06:05)
 天生湿原から籾糠山 (2023-06-21 20:39)

Posted by もーさん  at 22:49 │Comments(0)全国の山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。