にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2010年11月03日

紅葉の蒜山

 
 蒜山ガイドクラブの方が案内してくれる蒜山登山ツアーに山仲間4人で参加し、紅葉の蒜山に登った。

 蒜山観光協会が募集した参加者15名で2人のガイドという贅沢なツアー。

 曇り時々晴れ、一時雨というややこしい天気だったが、山を愛するガイドさんの気持ちのこもった解説付きでゆっくり登って行く登山はなかなか楽しかった。

 中蒜山登山口を1時間半ほど登って7合目を過ぎると、蒜山高原が眼下に広がる。色づいた山腹と麓の緑のグラデーションが秋の山を感じさせてくれる。

紅葉の蒜山

 中蒜山山頂1123mから見る上蒜山は鮮やかとは言えないが、秋色に染まっていた。

紅葉の蒜山

 山頂で昼食後1時間かかって上蒜山1202mへ。
 上蒜山から振り返ると、さしだした日差しに中蒜山が結構鮮やかな色になっっていた。

紅葉の蒜山

 猛暑のせいで紅葉せずに枯れていく葉も多い今年の秋山だが、天気にも恵まれて蒜山のさわやかな空気を満喫して帰ってきた。

紅葉の蒜山

          my homepage



同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 22:23 │Comments(0)中四国の山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。