にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011年03月19日

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山

 東北大震災のニュースばかり見ていても気持ちが暗くなるだけで、どうすることも出来ないので山に出かけることにした。

 今日の目標は前に登ったことがあるがあまり記憶にない弥十郎ケ岳715mと虚空蔵山592m。

 弥十郎ケ岳に前に登ったのは国道372号線沿いの畑井からだが、登山口を見つけるのに苦労したのと登り始めると呆気無く山頂に到着したことくらいしか覚えていない。

 地図を見ると一番奥の農文塾からのルートが尾根歩きが長いようなのでこのルートを登ることにした。

 結果は正解だったと思う。

 杉林を20分ほど登ると尾根筋になり、あとはアップダウンの少ない広葉樹林の尾根歩きが続き、最後に少し急登になり1時間10分で山頂に到着。

 道中も山頂も殆ど眺望はないが、明るくて緩やかな道が続くので散策気分で歩けるのが良かった。

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山
          国道372号からの弥十郎ケ岳

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山
          北側にだけ展望がある山頂

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山
          山頂からの御嶽と小金ケ岳


          my homepage(弥十郎ケ岳)



 虚空蔵山へは以前は三田市側から登ったが、今回は篠山市今田町から登った。

 陶の郷からのルートは三田市側からとの合流地点までの道は殆ど階段状に整備されている。
 
 しかし、途中からは結構急登が続き、弥十郎ケ岳では殆ど汗をかかなかったのに、気温が高くなってきたせいもありこちらでは汗だくになった。
 
 50分で山頂に到着。

 山頂からの眺望は良く、南に六甲山と東側には北摂の山々がよく見渡せた。

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山
          今田町からの虚空蔵山

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山
          階段状の登山道

弥十郎ケ岳‐虚空蔵山
          見晴らしのいい山頂

          my homepage(虚空蔵山)



 


同じカテゴリー(丹波の山)の記事画像
クリンソウを愛でに小金ヶ嶽へ
鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開
和田寺山 せんじゅの森から周回
紅葉の白髪岳-松尾山を周回
紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回
戦国ロマンの森/火とぼし山-音羽山
同じカテゴリー(丹波の山)の記事
 クリンソウを愛でに小金ヶ嶽へ (2023-05-09 15:11)
 鷹取山から五大山へ ヒカゲツツジは満開 (2023-04-11 20:47)
 和田寺山 せんじゅの森から周回 (2022-12-13 11:07)
 紅葉の白髪岳-松尾山を周回 (2022-11-11 10:10)
 紅葉の三嶽-西ヶ嶽を周回 (2021-11-25 21:26)
 戦国ロマンの森/火とぼし山-音羽山 (2021-11-09 14:53)

Posted by もーさん  at 23:59 │Comments(0)丹波の山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。