にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011年05月08日

久斗山

 但馬・余部鉄橋の南側にある兵庫100山の久斗山(くとやま)650mに、山仲間14人で登ってきた。

 昨夜の雨の影響で午前中はガスがかかり見通しがきかないコンディションではあったが、そうでなくてもおそらくは、眺望を期待して登れば失望するのは間違いない山だろう。

 蓮台山626mー久斗山650mー三角点671mの山頂からの展望は全く無く、縦走途中に地元の方が踏み台を置いて作ってくれている2箇所の眺望ポイントだけが、何とか遠くの世界と繋がっているポイントで、その他での展望はよほど注意深く木々の隙間からの一瞬のチャンスを見逃さないようにするしかない。

 今まで登った兵庫100山の中で、眺望の悪さでは一二を争う山だと思った。

 しかし、その分自然がまるごと残った、歩きがいのある山だった。

 展望がない分、延々と続く新緑のブナ林、目の前に現れるシャクナゲの花、足元にはイワカガミの群生が頻繁に現れ、人の手が加わらない自然の中にいることを実感させてくれた。

 いい季節に大勢の仲間と来たせいもあるが、自然の中には入り込んだ山歩きの楽しさを堪能した5時間30分の周回ハイクだった。

久斗山
          シャクナゲが花盛り

久斗山
          色鮮やかなミツバツツジ
             
久斗山
          尾根はイワカガミの群生地

久斗山
          幻想的な霧のブナ林

久斗山
          陽光に輝くブナ林

          my homepage

 


 


同じカテゴリー(但馬の山)の記事画像
扇ノ山とシワガラの滝
氷ノ山紅葉ハイキング
大段ヶ平から氷ノ山に登る
紅葉の氷ノ山
仏ノ尾から青ヶ丸へ
三の丸から氷ノ山を周回
同じカテゴリー(但馬の山)の記事
 扇ノ山とシワガラの滝 (2023-09-18 09:34)
 氷ノ山紅葉ハイキング (2022-10-25 21:39)
 大段ヶ平から氷ノ山に登る (2022-10-04 11:17)
 紅葉の氷ノ山 (2019-10-23 22:40)
 仏ノ尾から青ヶ丸へ (2019-03-25 10:08)
 三の丸から氷ノ山を周回 (2019-02-03 11:08)

Posted by もーさん  at 23:55 │Comments(1)但馬の山

この記事へのコメント
もーさんへ
ご無沙汰しています。
久斗山blogを拝見させて頂きました。幻想的なブナ林は魅力的ですね。でも眺望が余り良くないと知らされて登る勇気が・・・
それと,私のblogにもお越し頂き有り難うございます。コメントも頂き出来るだけ早くコースタイムを追加したいと思いますんでしばらくお待ち下さいm(__)m
Posted by OUTBAC9966(yoshiyuki) at 2011年05月11日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。