2011年06月15日

三十三間山

舞鶴若狭自動車道が有料に戻るまでにと、K君のお誘いで福井県の夜叉ヶ池山1212mに行くことにした。

ニッコウキスゲが咲く伝説の池で有名なところという。

朝4時30分に高砂を出発して、約260kmを4時間かけて南越前町広野ダムまでたどり着いたところ、「夜叉ヶ池山登山道崩落のため登山禁止」の標識に突き当たった。

何ということだ、と、思わず絶句。

気を取り直して道中の若狭町に登山口の標識が目についた、三十三間山842mに登ることにした。

国道27号線を約50km引き返し、10時30分、三十三間山登山口へ。

三十三間山は、登り約2時間、下り約1時間20分の、ひたすら登ってひたすら下る登山道だったが、山頂付近のゆったりとした草原がなかなかいい雰囲気だった。

草原に立つと、西側には三方五湖から若狭湾へ続く海岸線が見渡せ、東側には琵琶湖から比良山系への山並みも見渡せる。

ブナとミズナラの樹林、白いヤマボウシとピンクのタニウツギの花も印象的だった。

若狭湾

ヤマボウシとタニウツギ

ヤマボウシ

タニウツギ

ブナ

帰ってから調べると、三十三間山は関西100名山の山だった。

同じカテゴリー(近畿の山)の記事画像
3府県境界の深山をハイキング
すすきが見頃の曽爾高原
吉野山千本桜
雪の千ヶ峰
雪の蓬莱山
秋の白山
同じカテゴリー(近畿の山)の記事
 3府県境界の深山をハイキング (2020-01-16 11:32)
 すすきが見頃の曽爾高原 (2019-11-03 21:58)
 吉野山千本桜 (2019-04-05 20:46)
 雪の千ヶ峰 (2018-12-31 10:11)
 雪の蓬莱山 (2017-01-29 09:41)
 秋の白山 (2016-10-11 15:42)

Posted by もーさん  at 23:54 │Comments(0)近畿の山