2012年01月07日

樹氷の金剛山

I君、T君、IT君と金剛山の樹氷鑑賞ハイキングに行ってきた。

金剛山ライブ映像をチェックして、12月23日からの寒波で、12月31日と1月1日を除いて毎日樹氷が出来ていることを確認し、誘いあわせて今日行くことに決めた。

樹氷はマイナス5度以下に冷えないと成長しないという。
 出発前の6時20分に映像をチェックすると、気温は-4.1度で樹氷の出来は微妙そう。

7年前に見た素晴らしい景色は望めないかも知れないと、気持ちを少し抑えながら出発。

金剛山ロープウエイ駐車場に車を止め、伏見林道から登っていく。

約1時間30分で展望台に到着し山頂方向を見上げると、山頂付近の樹林は少々控えめの白い華に覆われていた。

樹氷の金剛山

そして、山頂に近づくにつれ、白い花は力強さを増していく。

山頂手前のブナ林の樹氷が一番見事だった。

登山道は人は疎らだったが、山頂に到着すると大勢の人で賑わっていた。

樹氷の金剛山

ライブカメラでおなじみの標識の前で写真を撮る。

マイナス3度の中で、手をかじかませながら昼食し、表登山道から下山。

登り下りとも2時間弱、素晴らしい樹氷鑑賞ハイキングだった。

同じカテゴリー(近畿の山)の記事画像
3府県境界の深山をハイキング
すすきが見頃の曽爾高原
吉野山千本桜
雪の千ヶ峰
雪の蓬莱山
秋の白山
同じカテゴリー(近畿の山)の記事
 3府県境界の深山をハイキング (2020-01-16 11:32)
 すすきが見頃の曽爾高原 (2019-11-03 21:58)
 吉野山千本桜 (2019-04-05 20:46)
 雪の千ヶ峰 (2018-12-31 10:11)
 雪の蓬莱山 (2017-01-29 09:41)
 秋の白山 (2016-10-11 15:42)

Posted by もーさん  at 23:59 │Comments(1)近畿の山