にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2008年01月19日

那岐山

那岐山

 数日前からの寒波で北の方は雪の日が続いている。
 天気予報では、今日だけが晴れで明日からまた崩れると言う。
 雪の山を見に行くのは今日しかない。

 ということで岡山県奈義町の那岐山1255mに登ることにした。
 
 9時50分に登山口に到着。標高約500mの地点だ。
 路肩や駐車場に7~8台の車が止まっている。
 これならアイゼンやワカンを付けずに登れるのでひと安心。
 
 10時10分に出発。
 駐車場から舗装された林道を少し登ると前方に雪をかぶった頂上が綺麗に見える。

那岐山

 11時10分、大神岩に到着。標高1000mの地点だ。
 大神岩からは緩やかな落葉樹の尾根道になる。
 雪道は踏み固められ快調に登れる。
 
那岐山

 12時10分、1240mのピークに到着。
 思っていたより雪は少なく50cm位の積雪だ。
 西側に滝山への尾根が続く。

那岐山

 日に輝く樹氷がここちよい気持ちにしてくれる。

那岐山

 もう少しで頂上だ。

那岐山

 12時20分、1255mの頂上に到着。
  
那岐山

 ふり向くと通って来た真っ白なピークが見える。

那岐山

 北と東に氷ノ山や後山が見えるはずだが、雲にさえぎられ見えないのが残念。

那岐山

 避難小屋で弁当を済ませ、13時20分に下山開始。
 雪道は歩きやすく14時30分に駐車場に到着。

那岐山

 帰路は急がないので地道で帰った。





同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 23:27 │Comments(0)中四国の山

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。