にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2013年05月18日

大甲山から荒尾山へ

 暫らく単独行が続いたが、今日は久しぶりにIM君と、宍粟50山の大甲山1035mと荒尾山1108mに登ってきた。

 コースは野尻集落から標高約650mまで林道を車で上ったところに登山口がある野尻ルートをとった。
 
 大甲山へは斉木集落から登る行者ルート、お滝さんルートや、荒尾山に鳥ヶ乢から登るルートもあるが、調べてみると、野尻からの尾根歩きがなかなかいい雰囲気とのことなので、そうすることにした。

 登山口手前の駐車スペースから上って来た方向を振り返ると、幾つかのピークが見える。
 登る前はこれが目標の山とは思いもしなかったが、下山後、左手が大甲山で右手が荒尾山だと分かった。
 登る前と下山後に山頂を見上げることができるのはなかなかいいものである。

大甲山から荒尾山へ 

 登山口に取付き、いきなりの急登を10分ほど登ると、あとはコナラ林の尾根歩き。
 うす緑の新緑の中を気持ちよく登っていく。

大甲山から荒尾山へ

大甲山から荒尾山へ

 時折ブナの木も現われ、時折足を止めて見上げるのも楽しい。

大甲山から荒尾山へ

 登山口から1時間20分で大甲山山頂に到着。

大甲山から荒尾山へ

 山頂からは南側に展望が開け、黒尾山や水剣山などが見渡せた。

大甲山から荒尾山へ

 大甲山から約20分で荒尾山に到着。

大甲山から荒尾山へ

 こちらの山頂からは西側に植松山1191mだけが見えるだけで、眺望はイマイチだった。

大甲山から荒尾山へ

 同じ道を約1時間20分で下山。

 眺望ポイントこそ少なかったが、新緑に輝く自然林を満喫することが出来た。

 紅葉の時にも登りたい山である。

          my homepage



同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 20:31 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。