にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2013年10月27日

竹呂山ー三室山

宍粟50山の竹呂山1129mから三室山1358mを周回してきた。
竹呂山だけなら2時間半ほどで登れてしまい、山頂からの眺望もないようなので面白くない。
そこで、少し時間がかかるが三室山まで縦走することにした。
縦走路は、何年か前に地元の方が笹薮を切り開いて通れるようにしてくれたとのことで、ほんとうに有難い。

千種町の市街地を直進し、三室高原へ向かう途中、目の前に三室山が姿を現す。
車を止めて写真を写したが、いちばん手前の稜線が竹呂山かどうか?、よくわからない。

三室山

三室山から降りてくるので林道奥まで車を入れずに登っていくと、15分ほどで登山口に到着。
尾根ルートを登って行くが、なかなかの急登がつづく。
しかもほとんどが植樹林の道なので、ひたすら山頂を目指すしかない。

1時間20分で山頂に到着すると、そこには紅葉した樹林が広がっていた。
竹呂山の山頂はなかなかいい雰囲気だった。

竹呂山ー三室山

竹呂山山頂

小休止してから三室山へ向かうと、自然林の快適な尾根が続く。

竹呂山ー三室山

竹呂山ー三室山

約40分歩いて1198mピークに到着すると、木々の間から三室山山頂らしき尾根が見えてきた。

三室山

そして、笹ヤブが現れるが、歩けるようにきれいに刈られているので問題なく進めた。感謝しながら歩を進める。

笹薮の道

竹呂山から1時間10分ほど歩いて1300mピークに到着すると、三室山が目の前に迫っていた。

1300mピークからの三室山

そして、20分ほどで三室山山頂に到着。

三室山山頂

山頂からは、少し霞んでいるが、紅葉に輝く氷ノ山が見渡せた。

三室山からの氷ノ山

三室山山頂で昼食してから下山し、1時間30分で駐車地点に帰着。
歩行時間は約4時間半。
予想以上の紅葉ハイキングが楽しめた一日だった。

          my homepage



同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 22:58 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。