にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年01月24日

明神山裏ルートを歩く

播磨の名峰明神山668mには、一般ルートとしてA、B、C、大明神コースがあるが、それ以外にも幾つかコースが有ることは聞いていた。
 しかし、ルート中に危険箇所があるためか登山口の表示がなく、経験者に連れて行ってもらうしかないと思っていたが、最近ヤマレコの記事などで紹介されるようになってきた。
 それらのレポートを読んでみると、河鹿コースの取り付き箇所さえわかればそこから登り、神社コースから下山する周回ルートを歩けば、裏明神の概要を把握することができることが分かった。

念のため、予めGPSに予定ルートを入れ、K君と2人で出発。

姫路市夢前町莇野の集落の奥の空地に駐車して林道を歩いていると、左手に黄色いテープが巻かれた木が目に入った。
 その上方へ目を向けると赤いテープが巻かれた木もあり、傾斜もそうきつくない。
 どうやらここが取り付き点だ、と登り始める。
 すると、次々にテープの木が続いているので間違いないと確信して登り続ける。
 急傾斜をずり落ちながらも、立木の助けを借りて登っていくこと20分で、緩やかな道になった。
 そして、登り始めて35分で最初のピークである大観峰389mに到着。
 目の前に展望が開け、明神山の山頂と、その左手には下山路に予定している西の小明神への稜線が綺麗に見渡せた。

大観峰

少し下ってから感じの良い岩尾根を登っていく。鯨岩と言うらしい。

鯨岩

時々岩を乗り越えるが、ロープが付けられているので安全に登れる。

ロープ場

次第に山頂が近づいてくる。

河鹿コース

そして、Aコース9合目に合流。

9合目

登り始めて1時間40分で山頂に到着。

山頂

下りは、Aコース9合目から西の小明神556mを通って、神元神社横に降り立つ神社コースを取る。
 こちらのコースはほとんど展望が閉ざされた尾根歩きで、変化が少なかった。

歩き始めて約30分で、鳥の横顔に見える倒木の横を通過したのが最初のポイント。

神社コース

さらに30分ほどで西の小明神に到着するが、眺望がないのですぐに左手の神社コースを下っていくと、10mほどのロープ場が現れる。

ロープ場

そして、また30分ほど歩くと右手に展望が開けて眼下に尾切れコースのキレットが見え、すぐに4等三角点のある447mピークに到着した。

キレット

447mピーク

岩の上からは明神山山頂と、通ってきた西の小明神が見渡せた。

神社コース

あとは閉ざされた尾根道を、マーキングテープを頼りに下って行き、山頂から2時間20分でようやく神元神社に降り立った。

神元神社

登り1時間40分、下り2時間20分のかなりタフなルートだったが、明神山の西側の尾根歩きを楽しむことができた。

my homepage

明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 23:56 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。