にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2008年05月06日

東床ノ尾山

東床ノ尾山

 せっかくの晴天を無駄にすることはない。
 兵庫50山の主だった山の中では東床ノ尾839mにまだ登っていない。
 360度展望が開け、誰に聞いてもいい山だと言う。
 空気も乾いているし、最高の眺望が期待できる登山日和だ。

 朝7時半に出発し、国道312号を北上し和田山から9号線へ入り、糸井橋を右折し糸井川沿いに上っていく。
 竹ノ内の集落を過ぎて林道に入っていく。
 林道は舗装され快適。

 9時30分に駐車場に到着。9時40分に登頂開始。

 約10分で樹齢2000年と言われる大カツラに到着。
 なかなか立派。しばし見とれてから出発。

東床ノ尾山

 そこそこの傾斜の道を登り続け、大カツラから50分で尾根筋に到着。
 尾根筋は新緑がまぶしい自然林で、爽やかな風が気持ちいい。

東床ノ尾山

 11時、坊主頭のような頂上に到着。

東床ノ尾山

 360度の眺望ができる。
 南に粟鹿山。

東床ノ尾山

 東に大江山。

東床ノ尾山

 日影のない頂上での昼食はつらいので先に西床ノ尾まで行くことにした。
 11時30分出発。
 
 新緑の樹林が続き、小鳥の囀りがとぎれない尾根歩きは時間を感じない。
 
東床ノ尾山

 12時50分、西床ノ尾山頂上に到着。
 つつましい標識が期に掛けられている。
 こちらもいい感じの山なのに、東床ノ尾に比べかわいそう。

東床ノ尾山

 13時、下山開始。
 いきなり杉林の急坂を下り、15分で沢筋へ。
 登りなら倍以上の時間がかかりそうだ。

 変化に富んだ沢を右に左に何回も渡りながら下山。
 なかなか面白い。

東床ノ尾山

 13時50分、登山口に下山。
 登山口の表示がなく、大げさな注意書きだけがあり、やはり可哀そうな扱い。
 しかしこちらから登る方が面白いと思う。

東床ノ尾山
 
 10分ほど林道を引き返し、駐車場へ。
 今度は西から登ろうと思いながら帰路へ。

 
 
 
 
 
 


 

 


同じカテゴリー(但馬の山)の記事画像
扇ノ山とシワガラの滝
氷ノ山紅葉ハイキング
大段ヶ平から氷ノ山に登る
紅葉の氷ノ山
仏ノ尾から青ヶ丸へ
三の丸から氷ノ山を周回
同じカテゴリー(但馬の山)の記事
 扇ノ山とシワガラの滝 (2023-09-18 09:34)
 氷ノ山紅葉ハイキング (2022-10-25 21:39)
 大段ヶ平から氷ノ山に登る (2022-10-04 11:17)
 紅葉の氷ノ山 (2019-10-23 22:40)
 仏ノ尾から青ヶ丸へ (2019-03-25 10:08)
 三の丸から氷ノ山を周回 (2019-02-03 11:08)

Posted by もーさん  at 20:24 │Comments(0)但馬の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。