にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2015年05月16日

烏ヶ山で緊張感を味わう

 烏ヶ山1448mは、一度は登っておきたいと思いながら、わざわざ行くほどでもないとも思っていた山であるが、この度の中国地方の山旅で、天気が続けば帰りに登ってこようと計画に入れた。
 出発前の天気予報では、15日は曇のち雨だったが、前日の予報では昼間は曇で、雨は夕方から。
 これは登るしかないと、14日は江府町に新しく出来た道の駅奥大山で車中泊し、15日朝、鳥越峠ルートから登る。
 文珠越までは、気持ちのいいブナ林を散策気分で登っていく。

ブナ林

 文珠越から鳥越峠も緩やかな登りで、サンカヨウの群落が目を楽しませてくれる。

サンカヨウ

 鳥越峠からは尾根道になる。

尾根道

 1385mピークを過ぎると、左側に雪渓が残る切り立った崖が現れる。

崖

 尾根は右側も崖になり、次第にナイフリッジになっていく。

ナイフリッジの尾根

 何度か尖塔を巻いていく。

尖塔

 ここを超えるのが一番怖かった。

ナイフリッジ

 いよいよ山頂が近づく。

山頂近し

 登り始めて2時間20分で山頂に到着。

山頂

 ガスに閉ざされて、風の音だけが響き、他に誰もいない山頂は少し不気味だった。
 同じ道を引き返し、下りは1時間50分で登山口に帰着。
 歩行距離は7.5kmだった。

          my homepage



同じカテゴリー(中四国の山)の記事画像
銀嶺の氷ノ山
快晴の氷ノ山
新雪の那岐山
道後山
鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩
紅葉の比婆山
同じカテゴリー(中四国の山)の記事
 銀嶺の氷ノ山 (2024-02-01 13:30)
 快晴の氷ノ山 (2024-01-16 11:56)
 新雪の那岐山 (2023-12-23 14:51)
 道後山 (2023-11-11 14:52)
 鯛の巣山 紅葉と絶景の弁当大岩 (2023-11-11 04:52)
 紅葉の比婆山 (2023-11-09 10:52)

Posted by もーさん  at 21:21 │Comments(0)中四国の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。