2015年12月03日

暮坂峠から棚原山へ縦走

yamayaさんのヒマ山隊9人で棚原山403mに登ってきた。
 下山口のある香寺町恒屋に1台車をデポし、登山口の暮坂峠から登る。
 暮坂峠の登山口は既に標高約180mなので、楽勝気分で尾根に取り付いたがいきなりの急登で始まる。

暮坂峠から棚原山へ縦走

しかし、50mほど登り、クリーンセンターに下る尾根あたりからは縦走路の雰囲気になった。
 そして、歩き始めて約50分で353mピークへ。
 ピーク手前に岩場があったので登ってみると、北西側に展望が開けていた。

北側の展望

前方にはこれから登るピークも見渡せた。

暮坂峠から棚原山へ縦走

岩場から降りて、縦走路を歩き始めると南東側の眺望が開けた。

2万5千分の一の地図では平坦に見えた尾根は、意外とアップダウンがあるが、自然林なので気持ちがいい。
 ヤブはなく、程良くついた踏み跡を辿っていくのもいい。

自然林の尾根道

歩き始めて1時間50分で2等三角点のある南条山439.7m(点名谷山)に到着。

南条山

南条山から再び縦走尾根を歩き、約50分で棚原山403mに到着。

棚原山

数年前には東側に眺望が開けていたとのことだが、針葉樹が育っていて僅かに見えるだけだった。
 棚原山からは登山道が整備され、下山口の恒屋に降り立った。

登山口

眺望ポイントはあまりなかったが、明るい自然林の尾根は、適度にアップダウンや岩場もあり、気持よく歩けた。
 歩行時間は約4時間、歩行距離は8.3kmだった。

同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 09:14 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。