にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年06月14日

黍田富士とヤッホの森

 ヤッホの森はお手軽に散策できる山として、一度行ってみたいと思っていたところである。
 黍田富士166mと3等三角点のある宝記山193.5mが主なピークで、たつの市揖保川町黍田のどんぐり広場が起点。



 まず黍田富士を目指し、尾根コースを登るつもりが谷コースに入ってしまったのでそのまま登る。



 30分で黍田富士山頂。



 展望台からは、北側から東側に眺望が開け、竜野の市街地と大倉山から的場山への稜線や、遠くには高御位山も見渡すことが出来た。



 しばらく眺望を楽しんでから亀岩を目指す。
 途中、先ほど歩いた黍田富士の全景が眺められた。



 尾根道の両側に次々に古墳が現れるが、すごい数である。



 まず、分岐標識を左折して3等三角点(点名:山津屋)のある宝記山へ。
 三角点は16号古墳の上にあった。



 もう一度分岐に戻り、5分で亀岩。
 これも7世紀の古墳で、石が亀の形に見えるのでこう呼んでいるとのこと。



 南側に眺望が開け、嫦峨山や男鹿島が見えていた。



 散策コースは、ここからどんぐり広場へ戻るが、大正池の方から周回することにした。
 こちらのルートはあまり歩かれていないようで、峠まで半ヤブ状態だった。
 歩行時間:3時間、歩行距離:7.6km。

          my homepage



同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
真っ赤に染まる紅葉山
紅葉の長水山
晩秋の藤ヶ峰
紅葉の十年
室津の嫦峨山
上郡アルプス
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 真っ赤に染まる紅葉山 (2017-11-21 23:25)
 紅葉の長水山 (2017-11-21 23:13)
 晩秋の藤ヶ峰 (2017-11-16 15:50)
 紅葉の十年 (2017-11-03 23:23)
 室津の嫦峨山 (2017-10-11 21:30)
 上郡アルプス (2017-10-04 22:38)

Posted by もーさん  at 21:43 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。