にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年12月09日

駒宇佐八幡宮から奥山を周回

yamayaさんのヒマ山隊6人で登る。
 出発点の駒宇佐八幡宮は奥に広い境内が続く江戸時代に建立された神社。

本殿の左手から登っていく。
 ルートは判然としないが、適度な傾斜の常緑樹の尾根を登っていく。

約50分で#33鉄塔に到着。
 目の前に千丈寺山が近い。

その右手に、小さいが形のいい山が見えるのでクローズアップ。
 帰って調べると有馬富士だった。

昨夜の降雪で白い世界になった尾根を登っていく。

鉄塔から20分で奥山山頂580m。
 山頂からの眺望はなく、小さなプレートと#35と彫られた境界石柱があるだけだった。

山頂から北に進むと、20分ほどで渓谷への下りに入る。

雪と落ち葉で滑りやすく、木に捉まりながら慎重に下ると奥山川渓谷に降り立った。
 渓谷を右に左に何回か渡渉しながら、歩けるところを歩いて行く。
 なかなか奥深い雰囲気のある沢がつづく。

沢歩き約40分で堰堤が現れ、そこから林道を少し歩くと出発地点に帰着した。
 駐車場手前で、鉄塔から山頂への稜線が見渡せた。

my homepage

地蔵谷から摩耶山へ
摩耶東谷から摩耶山へ
同じカテゴリー(阪神・淡路の山)の記事
 角蓮寺山から中山へ藪山周回 (2018-12-08 22:57)
 森林植物園へハイキング (2018-11-15 22:42)
 逢山峡から古寺山へ (2018-09-20 11:16)
 有馬富士 (2018-04-28 14:18)
 地蔵谷から摩耶山へ (2017-08-31 21:04)
 摩耶東谷から摩耶山へ (2017-08-27 01:00)

Posted by もーさん  at 23:37 │Comments(0)阪神・淡路の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。