にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2018年12月19日

慈山寺から高倉山へ

 yamayaさんのヒマ山隊6人で、佐用町の高倉山357mに登った。
 昨年9月に中嶋登山口から一人で登ったが、今日の登山口は山脇集落の「佐用ハイキング34」に紹介されているコースである。
 
慈山寺から高倉山へ

 慈山寺横から作業道に入り、しばらく歩いていくと右手に峠道が分岐するので、こちらに踏み入れる。
 この分岐には標識がほしいところだ。

慈山寺から高倉山へ

 この峠道は、昔はよく歩かれたという。

慈山寺から高倉山へ

 35分で瓦坂。
 菰田集落との分岐にある立派な標識が目を引く。

慈山寺から高倉山へ

 快適な尾根道。

慈山寺から高倉山へ

 瓦坂から35分で古城跡。
 ここからの眺望が素晴らしい!

慈山寺から高倉山へ

 去年よりも見通しが悪く、白くなった三室山がぼんやりと見えていたが、後山連山は見えなかった。
 風景を見ながらのどかなランチタイムを過ごし、高倉山山頂357mへ。

慈山寺から高倉山へ

 山頂から25分で3等三角点点名宮ノ下299.1m。

慈山寺から高倉山へ

 そして快適尾根を下っていく。

慈山寺から高倉山へ

 三角点から15分で林道終点に降り立ち、林道を下って見土路集落に下山し、デポ車で出発点の山脇集落の駐車場へへ戻った。
 戦国の時代に思いを馳せながらの賑やかなハイキングが楽しめた。
 歩行時間:2時間40分。歩行距離:6.9km。

           my homepage


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 22:04 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。