にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2018年12月31日

雪の千ヶ峰

28日から、待っていた寒波襲来で北部の山は漸く冠雪し始めた。
 30日朝天気予報を見ると、まだ降雪中で昼ごろまで降るとのこと。
 そこで、いくつか考えていた中で、無難な千ヶ峰に出かけることにした。
 同行者はFM君とTR君。
 岩座神の登山口標識。

登山口に入ると、砂防ダムの工事中で様子が変わっていて、最初からルートを間違って進んでしまった。
 TR君がGPSに入れてきた七不思議コースを登ることにし、ルートに復帰するのに急坂やトラバースで梃子摺る。

1時間余かかってルートに乗る。

しかし、このルートは雪のないときでも急坂が続くが、雪の着きはじめなので踏ん張ると雪が剥がれて滑ってしまう。
 前に登った時には1時間半で尾根に上がっていたが、今日は3時間かかっていた。

積雪は20センチくらいだが、寒波の真っ只中なので、尾根の樹林は雪と霧氷がミックスされた衣装で荘厳な雰囲気。

登山口から3時間40分かかってようやく山頂に到着した。

下山は三谷方面へ、ワカンからアイゼンに付け替えて走るように下っていく。

45分で千本杉まで下山し、久しぶりに再会。

今シーズン最初の雪山ハイクは、思いのほかハードだった。
 歩行時間 登り:3時間40分  下り:1時間15分

雪のない伊吹山
雪の蛇谷ヶ峰
同じカテゴリー(近畿の山)の記事
 雪の蓬莱山 (2017-01-29 09:41)
 秋の白山 (2016-10-11 15:42)
 関西百名山の由良ヶ岳に登る (2016-09-14 22:50)
 大江山で耐暑山行 (2016-07-01 22:51)
 雪のない伊吹山 (2016-02-25 08:25)
 雪の蛇谷ヶ峰 (2016-01-23 23:48)

Posted by もーさん  at 10:11 │Comments(0)近畿の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。