にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2008年12月28日

東 山

東 山

  今日は、宍粟市波賀町の東山1016mに登ってきた。

 一昨日の夜に積雪があったよう模様で、明後日からしばらく雪日が続きそう。
 東山は緩やかなコースで雪の散策にちょうどいいようなので、あまり積もらないうちにコース確認をしておこうと出発した。

 フォレストステーションに到着し、除雪された舗装道を登ると、登山口の表示が出てきた。標高は約800m。
 いきなり30㎝の雪道になる。
 アイゼンと、念のためのつもりで持ってきたワカンを装着して登った。

東 山

東 山

 西側に見えるのは多分植松山だろう。

東 山

 誰も歩いていない新雪を歩くのは気持ちいい。

東 山

 頂上に到着し、展望台に登ったが、残念ながらほとんど何も見えない。 

東 山

 他に誰も登ってくる気配もないので、安全のため来た道を引き返すことにした。
 
 一度歩いたトレースを降りて行くのは早い。
 1時間で登山口まで降りてしまった。

 思っていたより雪が積もっていが、先行者がいてくれたこともあり、少ない疲れで早い下山。
 快適な雪上ハイクが楽しめた。






同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 19:32 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。