にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2009年04月23日

桜花園から大嶽山へ

今日は神河町にあるかんざき桜の山・桜花園で桜を見て、頂上の大嶽山453mまで登ってきた。

桜花園は世界の桜240種類3000本が植えられていて、5月上旬まで開園しているようなので行くことにした。
 駐車料300円と入園料200円を払いパンフレットをもらうと、やはり4月上旬が一番ピークのようだが、4月中下旬に咲く種類も結構あり思ったより咲いていた。
 入園者もそこそこいたが、皆さんビニール袋を持ち下ばかり見ているのでワラビ取りを主目的にしているようだ。

桜花園から大嶽山へ

30分くらい花を見ながらゆっくりと登っていき、園の上部から作業道に出て頂上へ登って行った。

車が通れる広い道を登って行くと木の隙間から頂上が見える。

さらに進み大きく左に曲がると目の前に山頂が現れた。

桜花園から大嶽山へ

ようやく登山道らしい道になったが、すぐに頂上に着いてしまった。
 山頂の大半はNHKの電波塔に占拠されているが10人くらいは座れるスペースもあり、南側に眺望が開けていた。

一応450mの山に登ったのだが、2時間ほど散策してきた感じの山行きだった。

my homepage

明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 19:40 │Comments(0)播磨の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。