にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2009年05月10日

新緑の氷ノ山

 今日は山仲間15人で福定親水公園から氷ノ山に登った。
 
 3月に来た時は真っ白だった氷ノ山は、雪もほとんどなくなり新緑が鮮やかな山に変わっていた。

 朝8時30分に親水公園駐車場を出発し、15分ほどで布滝。
 緑の木々の奥から心地よい水音が聞こえてきた。

新緑の氷ノ山

 30分ほどの急登をがまんすると、傾斜は緩やかになり1時間半で氷ノ山越えに到着。

新緑の氷ノ山

 ここから約1時間の尾根歩き。
 尾根にあるブナの大木の明るい木陰を歩くのも気持ちがいい。

新緑の氷ノ山

新緑の氷ノ山

 雪のときには滑らないように慎重に廻り込んだコシキ岩も、春の姿になっている。

新緑の氷ノ山

 11時に頂上に到着。
 頂上は大勢の人で賑わっていた。

新緑の氷ノ山

 1時間余りゆっくりと過ごし、同じ道を下山。
 登る時より楽な分だけ新緑を味わいながら下りてきた。

新緑の氷ノ山


同じカテゴリー(但馬の山)の記事画像
扇ノ山とシワガラの滝
氷ノ山紅葉ハイキング
大段ヶ平から氷ノ山に登る
紅葉の氷ノ山
仏ノ尾から青ヶ丸へ
三の丸から氷ノ山を周回
同じカテゴリー(但馬の山)の記事
 扇ノ山とシワガラの滝 (2023-09-18 09:34)
 氷ノ山紅葉ハイキング (2022-10-25 21:39)
 大段ヶ平から氷ノ山に登る (2022-10-04 11:17)
 紅葉の氷ノ山 (2019-10-23 22:40)
 仏ノ尾から青ヶ丸へ (2019-03-25 10:08)
 三の丸から氷ノ山を周回 (2019-02-03 11:08)

Posted by もーさん  at 23:08 │Comments(0)但馬の山

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。