2007年09月28日

蓼科山

24日には蓼科山に登った。
 蓼科山は諏訪湖の東、八ヶ岳の北側にそびえる2530mの山だ。
 諏訪富士と言われる端正な姿をし、100名山に選ばれている。
 トップの写真は前日に霧ケ峰から写したもので、残念ながら霧に覆われてシルエットしか見えなかったが確かに富士山のように端正だ。

標高1900mの所に7合目駐車場があり、ここから登ると高低差は600m位で2時間くらいで登れる。夜には家に帰るつもりなので、一番短いこのコースで登ることにした。

6時半に茅野市白樺湖畔にとった宿舎を出発。途中道に迷いしばらくさまよったが、7時20分に7合目登山口に到着。
 7時40分から登り始めた。すでに先着車が4台停まっていた。

しばらくは針葉樹の中のクマ笹の緩やかな登り道が続き、20分ほど歩くと次第に傾斜がきつくなる。
 石ころの道で歩きにくい。

8時50分に2350m地点の将軍平に到着。ちょうど雨が降って来たのでここにある蓼科山荘の軒を借りてレインウエアを着る。天候は悪い方へ向かっているが登るしかない。

あと高低差180mの登りだが、ここからが急登だ。
 大きな石の上を足場を確保しながら渡っていく。しかし、こういう道は足場の確保に意識が集中するので案外面白い。

頂上は野球が出来るほど広いが岩しかなかった。
 天気が良ければ八ヶ岳をはじめ、北アルプス、中央アルプス、南アルプスのすべてが見えるらしいが、すべて見えないのが残念だ。

早々に下山し、白樺湖畔の温泉で汗を流し信州の山旅を終えた。

Posted by もーさん  at 22:24Comments(1)全国の山