にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2009年12月09日

岩崎元郎さん、雪彦山に登る

昨日の高御位山に続き、今日は雪彦山に登った。

曇りとの天気予報だったが、雲の間からは日差しもあり一安心。

午前9時40分に夢前町の登山口に到着し、準備体操をしてさっそく登頂開始。

岩崎さんのほか、遠足倶楽部の方々は遠くは福島や静岡県からも来られたとのこと。

地元のメンバーも合わせて総勢20数名で登って行った。

約2時間で大天井岳に到着。

狭い山頂で昼食したのち、岩崎さんは山男の歌を披露。
 山頂に居合わせた人も加わり、登ったものだけが味わえる達成感に浸りながら楽しいひと時を過ごした。

下山は鎖場のない新ルートをとった。
 このルートを歩くのは初めてだったが、急坂だがゆっくり歩けば安全に降りられるルートだった。

前回は登り、下りとも1時間半だったが、今日はそれぞれ2時間。

ゆっくり歩けば何歳になっても登れる、との岩崎さんのモットーを体感した2日間だった。

岩崎さんが現在選定中の「ぼくの800名山」には高御位山も雪彦山も入れる予定とのこと。

雪彦山は地元の方々が丁寧に整備されているのが一目でわかる山だが、高御位山ももっと大勢の人に親しんでもらえるようにいろいろ考えていこうと、下山後皆で確認しあった。

皆さん、山は楽しいですよ!

my homepage

Posted by もーさん  at 23:55Comments(0)播磨の山