2010年03月27日

妙見山

昨日高御位山頂から北の山山並みを見ると、千ケ峰が白くなっていた。
 但馬まで行けば雪景色が見れそうだが、すでに冬タイヤを外しているので無難な所に行くしかない。

考えていると、いつも千ケ峰に行く途中、多可町役場を過ぎたところで目の前に形のいい姿をした山が立ちはだかるように現れる。どっしりとした姿のいい山で妙見富士とも呼ばれている山だ。

兵庫100山にも入っていて一度登りたいと思っていたので、一度妙見山から千ケ峰から笠形山までの稜線を東から見てみようと出発した。

古墳群に隣接する麓の那珂ふれあい館駐車場に駐車。
 復元された古墳見物をしてから出発。

左手の東山側口を登って行くと、広く整備された登山道が山頂まで続き、1時間25分で山頂に到着。
 6合目からやや急登になるが、尾根筋の明るい道なので気持ち良く登れた。

見晴らしのいい山頂からは北側に千ケ峰がすぐ近くに見える。

西側には笠形山。

誰もいない狭い山頂で昼食休憩していると、元気のいい2人連れが登って来たので挨拶だけして下山。
 下山路の牧野側口への道も結構急坂。
 20分ほど降りて行くと山椿の群落の道になった。
 時期が早かったのか、咲いている花は少なかったのが残念。

最後は林道を40分ほど歩き、1時間20分で駐車場に帰着した。

椿の花が咲き乱れていたら壮観だっただろうが仕方がない。
 しかし、約3時間のほど良い山歩きで、いい汗がかけて爽快だった。