にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2013年03月23日

桶居山

久しぶりに桶居山258mから高御位山まで歩いて来た。

同じ道の往復は辛いので、鹿島神社駐車場に車を置いてからバスで別所町佐土まで行き、白髭神社裏から登ることにした。これはK君に教えてもらったやり方で、バス代が360円かかるが、なかなかいい方法である。

朝は9時10分と10時10分に鹿島神社から姫路駅行きが出ているが、桶居山で昼食する行程から逆算して10時10分発に乗った。
 20分で佐土に着き、歩いて10分で白髭神社に到着。

岩場の道を登ってから、桶居山の眺めが良いかんざし岩コースを一旦下る。
 山神社からの尾根道と岩壁登攀のゲレンデの向こうに桶居山が見えるのが、奥深い山に来たような雰囲気の眺めである。

一旦降りて山神社からの登山口に向かっていると、岩場で登攀している人影が小さく見えた。

山神社からの尾根を登りきると、北アルプスを思わせる吊尾根と、その向こうに桶居山が聳えている。ここからの景色が絶景!

山頂に向かってこの尾根を歩いて行くのが気持ちいい。

そして、この山のシンボルである山頂手前の奇岩にも再会。

12時15分に山頂に到着すると、すでに2組の方々が食事中だった。
 今日は天気のいい土曜日なので人が多い。

昼食後、高御位山へ向かう。
 東側からの桶居山は、綺麗な三角錐でいい形だ。

桶居山から1時間半で馬の背登山口に帰着し、合計3時間半の縦走ウオーキングを楽しんだ。

my homepage

Posted by もーさん  at 21:06Comments(0)高御位山