2014年02月26日

雪の沖ノ山

兵庫県・岡山県・鳥取県の県境に聳える沖ノ山1318mに、yamayaさんのヒマヤナ隊に加えてもらって、総勢9人で登ってきた。

沖ノ山は昨年3月にも登ったが、登山口へのアクセスが難しいうえ、登山口から山頂までの尾根歩きが長いので、かなり気合を入れてかかる必要がある。
 しかし、尾根からの眺望は素晴らしく、氷ノ山、三室山、後山、東山、扇ノ山など、中国山地の主要な山々が見渡せる絶景地。

PM2.5の注意報が出る中、見晴らしを心配しながら登っていったが、心配は無用だった。

歩き始めて約2時間、目の前に目的の沖ノ山が現れた。

沖ノ山

その左手後には、那岐山1255mも綺麗に見える。

那岐山

ブナの大木がつづく尾根を歩いて山頂を目指す。

ブナ尾根

登り始めて約3時間で山頂に到着。

沖ノ山山頂

山頂からは、北西側遠くに、去年は見えなかった大山1729mが見渡せた。

大山

そして、北東側には氷ノ山1510mのなだらかで美しい稜線。

氷ノ山

その左手近くには、東山1388m。

東山

東側には三室山1358m。

三室山

そして、南側には駒の尾山1281mと後山1345m。

駒の尾山と後山

皆さん健脚で、歩行時間は、登り2時間40分、下り1時間50分のハイペースだったが、暑くも寒くもない穏やかな曇り空の中、素晴らしい雪山ハイクを堪能した1日だった。

皆さん、ありがとうございました。

Posted by もーさん  at 23:20Comments(0)中四国の山