にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年03月19日

残雪のくらます

yamayaさんのヒマヤマ隊5人で鳥取県のくらます1282mに登ってきた。
 三室山からすぐ北側に見える山で、積雪時以外は藪山という。

先週三室山に登った時は山全体が真っ白だったが、この一週間温暖な日が続いたので、麓から見上げるとかなり地肌が見えていた。

くらます

しかし登り始めると、所々地肌が出ていたものの、何とかワカンやスノーシューで登れる程度の雪が残っていた。

それにしてもきつい山だった。
 尾根に取り付いてから1時間以上急坂を耐え忍び、登り始めて2時間半かかって稜線に出た時は、地獄から天国に這い昇った心地だった。

くらます稜線

そして、3時間で白銀の山頂に到着すると、180度の大パノラマが広がっていた。

くらます山頂

目の前には三室山1358m。

三室山

南西方向には天児屋山1245mと後山1345m。

後山連山

その右手には沖の山1318mと、左肩に那岐山1255m。

天児屋山とな那岐山

しばし眺望を楽しんでから稜線を北側へ歩いて行くと、気持ちのいい雪原が広がっていた。

雪原

そして、正面には氷ノ山が聳えている。絶景!

氷ノ山

快晴無風の雪原でランチタイムを過ごしてから下山。
 いい姿をした東山1388mを正面に見ながらの尾根下りも気持ちよかった。

東山

しかしその後は激下りを耐えながら、2時間で駐車地点に帰着。

くらますはなだらかな山容をしているが、気軽に行ける山では無いことがよく分かった。
 yamayaさんとヒマヤマ隊の皆さんに感謝です。

my homepage

Posted by もーさん  at 23:13Comments(0)中四国の山