にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年04月16日

三辻山から坂水山へ

yamayaさんのヒマヤマ隊6人で、宍粟50山の三辻山962mから鉾立山962mへ行き、そこから登山道のない坂水山916mまで足を伸ばすルートを周回してきた。
 歩行距離11,6km、歩行時間5時間20分のロングコースだったが、爽やかな春の日差しを浴びながら、宍粟市と姫路市の境界尾根歩きを楽しむことが出来た。

標高約860mの登山口から15分で三辻山山頂。

三辻山山頂

三辻山から40分で姫路市最高峰977mに着くと南西側に眺望が開け、これから向かう鉾立山(鉄塔右のピーク)と坂水山(右端のピーク)が目の前に現れる。

鉾立山-阪水山

そして、一旦坂水林道に降り立つ。
 ここまではちょうど1年前に歩いたルートである。
 ここから雪彦山方向へ登り返して30分ほどで鉄塔の立つ切り開きに出ると、歩いてきた三辻山(右のピーク)から姫路市最高峰(左のピーク)が見渡せた。

三辻山-黒滝

鉄塔から20分で鉾立山。

鉾立山

鉾立山から1時間歩いて阪水山に到着。

坂水山

阪水山から阪水林道を歩いて駐車地点へ。
 最後は1時間半の林道歩きだったが、次々に現れるタムシバの白い花が、単調な歩行を和ませてくれた。

タムシバ

下山後、同行の宍粟50山ガイドクラブのKさんに、本谷のミツマタ群生地に案内していただいた。
 宍粟市内で一番の群生地とのことで、山頂まで黄色い花で埋め尽くされ、実に見事だった。

ミツマタ群生地

ミツマタの花

my homepage

Posted by もーさん  at 23:57Comments(0)播磨の山