2014年11月26日

大倉部山

yamayaさんのヒマ山隊5人で朝来市和田山町の大倉部山692mに登ってきた。
 今まで知らなかった山だが、調べてみると、山頂には聖徳太子の時代に但馬で一番古い寺院が建立されていたという歴史のある山で、南側には、今や全国区になった竹田城跡を見下ろせる展望地とのことであった。

10時20分:北側山麓の観音寺横の登山口から登り始める。

登山口

獣避けネットを3回くぐり、40分ほど登っていくとヌタ場が現れ、その手前から尾根に取り付く。

ヌタ場

アカマツ林の、結構急登な尾根を登っていく。

アカマツ林の尾根道

山頂手前で左にトラバースしてから落葉樹の尾根道を登っていく。

山頂への尾根道

11時45分:三等三角点のある山頂に到着。

山頂

360度の大展望のはずだが、殆ど雲に閉ざされ、残念ながら竹田城跡も雲の中だった。
 登ってきた方向が少しだけ見渡せたが、何処が見えているのか分からない。

山頂からの眺望

小雨模様の出発だったことを思うと雨に降られなかったことを良しとし、広い山頂でランチタイムを過ごしてから下山。
 下山途中の分岐点で四等三角点のある358mピークに立ち寄る途中、立て札があったので見に行くと松茸山の告知だった。

告知

東側からの縦走路も素晴らしいとのことなので、天気のいい日のリベンジを誓って帰路についた。

Posted by もーさん  at 22:30Comments(0)但馬の山