2015年01月05日

とんがり山

国道29号線を北上していると、姫路市林田町下伊勢辺りで右手に尖った山が見える。
 見かけどおりの名前で、とんがり山257mと言うらしい。

通るたびに気になっていたので登ってみることにした。

石倉の信号を右折して、「石倉峰相の里」へ向かうと、途中に登山口の標識があった。
 登り始めると、登山道は綺麗に整備されている。
 登山口から20分で尾根に上がると、前方にとんがり山が見えてきた。

とんがり山

見かけどおりの急登を直登していく。

急登

登山口から45分でとんがり山山頂に到着すると、そこは見かけよりも意外と広かった。

とんがり山山頂

山頂は西側に眺望が開け、新龍アルプスや鶴嘴山などのたつの市の山並みを見渡すことができた。

新龍アルプス

快適な尾根を北東に向かってさらに歩いて行くと、左手に「大黒岩」の標識が現れ、その向こうに大きな岩があった。
 とんがり山から30分の休憩ポイントである。

大黒岩

さらに30分、尾根を進んでいくと奈良時代から鎌倉時代まで栄えていたという鶏足寺跡。

鶏足寺跡

その奥に、標識がなければ山頂かどうかわからない峰相山244m。

峰相山

ここから峰相の里に下山できるようだが、東尾根に向かうと30分で展望地のピークに到着。

展望地

山頂は東側に眺望が開け、太陽公園の建物と、その向こうに書写山が見渡せた。

書写の眺望

展望ピークから30分で峰相の里に降り立ち、地道を歩いて駐車地点に帰着。
 歩行時間は約3時間、歩行距離5.5km。
 とんがり山は、歴史に触れ合えるいい山だった。