2015年01月14日

雪の千ヶ峰

ヒマ山隊8人で、新七不思議コースから千ヶ峰1005mに登ってきた。
 去年2月にこのコースから登ろうとしたところルート間違いで難儀したが、今日は隊員のKさんが無雪期に下調べをしてくれていたので間違いなく登ることが出来た。
 しかし、いずれにしてもこのコースは尾根に上がるまでは岩場の急坂が連続する厳しいルートである。

急坂

登り始めて2時間余りかかって尾根に上がり、昼食休憩してから山頂を目指す。
 尾根の積雪は50センチ位か。

尾根歩き

時々、南側に樹々の間から眺望が開けると、遠くまで稜線が連なって見え、なかなか素晴らしい。

眺望

尾根歩き40分で山頂が見え出し、あと一息!

山頂近し

登り始めて3時間10分で、360度の展望台の山頂に到着。

山頂

北側には氷ノ山がクッキリと見えている。

氷ノ山

南側には笠形山への稜線がつづき、高御位山や瀬戸内海も見えている(ように思う)。

笠形山

笹ヶ峰の左肩、東側遠くには、なんと、210km離れた北陸の名峰白山も見えていた。
 5倍ズームのコンパクトカメラだが、引き伸ばすと何とか写っていた。

白山

曇り空のお陰で暑くなく、風がないので寒くもなく、空気が澄んだ素晴らしい展望台でしばらく眺望を楽しんでから、三谷コース経由で岩座神に下山。

下山

下りは早く、1時間20分だった。