2015年01月18日

樹氷の綿向山

今日、IHさん、K君、IM君、Hさんと5人で、樹氷で名高い鈴鹿の綿向山1110mに登ってきた。
 1月中に行こうと週間天気予報を見ながら機会を覗っていたところ、今日を逃せばしばらく樹氷日和は来ないかもしれないと、出かけることに。
 5時半に高砂を出発して、8時20分に駐車場に到着し、準備をして登り始める。
 植樹林の道を2時間かけて登っていき、7合目を過ぎるといよいよ樹氷の森が現れる。
 素晴らしい!

7合目

標高が上がるに従って華やかになっていく。

樹氷の森

山頂が近い

2時間40分で山頂に到着。

山頂

風を避けて昼食をとってから竜王山の方へ向かうと、綿向山の広々とした山頂から一転して切れ立った痩せ尾根歩きになる。

竜王山方向へ

痩せ尾根を過ぎたところに面白い形の木があり、ここを潜ると幸せになるというのでHさんが代表して潜ってくれた。

幸せの木

竜王山への分岐は木が少なく、風の道になっていて、大きなエビの尻尾が出来ていた。
 強風の尾根は少し歩くだけで顔が痛い。

雪が深く、竜王山へ向かうトレースがあまり無いので、竜王山経由での下山を断念し、5合目まで同じ道を引き返した。
 5合目からは奥ノ平経由で下っていくと、途中からトレースが無くなり、急坂を太ももまでのラッセルで谷筋へ。

ラッセル

大勢に踏み固められたトレース歩きは快適だが、ラッセルも少しだけなら面白い。
 綿向山は、うわさどおりの樹氷が素晴らしい山だった。

歩行時間は、登り2時間40分、下り2時間20分、散策50分。
 歩行距離は合計11.1kmだった。

Posted by もーさん  at 23:57Comments(0)近畿の山