2017年04月25日

三草山の4ルートを歩く

加東市の三草山424mの4ルートを歩いてきた。
 三草コースと鹿野コースの周回ルートは今までに歩いているが、三草古道と炭焼窯跡古道を歩いたことがない。
 しかし、両ルートとも谷ルートなのでここだけ歩いても面白くない。
 ということで、三草コースから登って三草古道を下り、駐車場でランチタイムをとってから炭焼窯跡古道から登り、鹿野コースを下ることにした。
 三草コース駐車場に到着すると、駐車場は舗装され、トイレも綺麗になっていた。

約30分かかって中間地点の277mピークまで登ると、眺望が広がり前方に山頂が見えだす。

このコースは鎖場が4回出て来る岩場の道で、結構ハード。

アップダウンすること3回、約1時間で山頂に到着。
 山頂には無線局ができていた。

下山路の三草古道は、最初がザラザラした急坂なので、慎重に下る。
 途中、視界が開けて、眼下に昭和池が広がるビューポイントが2回あった。

中間点付近には、炭焼窯跡古道に繋がる分岐もあった。
 分岐ごとに立派な標識が立てられているので迷うことがない。

一旦駐車場に戻り、昼食休憩後炭焼窯跡古道へ。
 コースの4分の3ほどは沢沿いの緩やかな道がつづく。

そして、炭焼窯跡も現れる。

最後に急登を15分ほど耐えると鹿野コースに合流し、10分で山頂に到着。
 山頂でしばらく眺望を楽しみ、鹿野コースを下山。
 途中にある天狗岩が、今まで何処にあるか分からなかったが、今回は新しく立てられた標識のお陰で行き着くことが出来た。
 岩に上がると、そこは六甲山のビューポイントだった。

昭和池の畔を歩いて駐車場に戻る途中、池の正面に山頂と歩いてきた稜線が見渡せた。

クローズアップすると、山頂にある無線設備と山頂標識が見えていた。

登り:三草コース 歩行時間:60分 歩行距離:2.5km
 下り:三草古道コース 歩行時間:50分 歩行距離:2.5km
 登り:炭焼窯跡古道コース 歩行時間:1時間20分 歩行距離:3.2km
 下り:鹿のコース 歩行時間:1時間40分 歩行距離:4.8km