2018年02月04日

赤谷山

昨日、山仲間5人で登る。
1月7日に東山に登ってから雪山には登っていなかったので、およそ1ヶ月ぶりの雪山である。
 この間、日本列島は近年にない寒波が続き、氷ノ山あたりも連日降雪しているようなので期待が高まる。
 戸倉トンネル手前の駐車場に到着すると、予想どおりの雪景色。
 雪支度をして、上れるところを探し、雪壁をよじ上る。

林道をショートカットしながら旧戸倉トンネル前まで歩き、そこから尾根に取り付く。
 初めて歩くバリエーションルートだが、尾根まで高低差100mの急坂は、思ったより歩きやすかった。

尾根に上がると緩やかに登っていくが、ノーマルルートとの合流点である1010ピーク手前が強風域のようで、雪が飛ばされてむき出しの木の根っこにスノーシューが絡まってあるきにくかった。

1010mピークで合流してから40分歩いて1143mピークまで来ると、待望の霧氷の世界。

ビューポイントから、霧氷を纏った山頂を眺める。

山頂へのプロムナード。

丁度3時間で山頂に到着すると、山頂標柱はほとんど埋もれていた。

風を避けて昼食を取り、1143mピークからバリエーションルートを、1時間30分で下山。
 時折吹雪いたり日が射したりの天候だったが、山頂で一瞬眺望も得られ、ストレスなく楽しむことが出来た。