2018年04月28日

有馬富士

昨日、職場のOB仲間9人で、三田市の有馬富士374mに行ってきた。
 有馬富士南側の公園から登るつもりだったが、ナビが案内してくれた駐車場が共生センター駐車場。
 施設の人に「ここはどこ?」と聞くと、有馬富士の北側にある施設とのことで、「こちらからも登れる」と教えてくれたのでそうすることにした。
 教えてもらっと方向に進むと「パークセンター3,2km」の標識が現れたので、獣避け扉を開いて登山道に入る。

案内板を見ると「パークセンター」が書かれておらず、普通標識には「山頂」への表示があるはずだが、これがない。
 何ともチグハグだ。

木の階段を登りり始める。

新緑がきもちいい。

アップダウンを何回かくり返し、30分歩いたところで山頂が見えてきた。

山頂への登りは、最後が岩場の道になった。

1時間5分で山頂に到着。

山頂から見渡すと、六甲山の山塊が目の前に横たわっていた。

皆さんには南側の有馬富士公園に下山してもらい、私とuさんで公園に車を回しておくことにした。
 30分で同じところに下山し、車を有馬富士公園に回す。
 自然学習センターの裏手にまわると、有馬富士の全景が綺麗に見渡せた。
 本日の歩行距離は3.8kmだった。

Posted by もーさん  at 14:18Comments(2)阪神・淡路の山