2019年04月21日

筱見48滝からヒカゲツツジ満開の八ヶ尾山へ

篠山市東部の八ヶ尾山は、滝巡りとヒカゲツツジが楽しめると聞いたので、昨日、山仲間5人で行ってきた。
 上筱見のキャンプ場駐車場から登り始めると、すぐに幾つもの滝が現れる。
 手洗い滝-弁天滝-肩ケ滝-長滝-シャレ滝-大滝-二の滝-一の滝の8つの滝が始終流れているので、筱見48滝というらしい。
 冗談のような名前だが、見ごたえのある滝もあり、岩場や鎖場が連続するいいところだった。

1時間で滝巡りは終わり、尾根歩き1時間で八ヶ尾山への登りになる。
 岩場の道になると、お待ちかねのヒカゲツツジが現れる。

険しい岩場がつづく。

振り返ると眼下に絶景が広がる。

ヒカゲツツジのトンネルを縫いながらの登路は楽しい。

青空に淡黄色の花が映える。

出発から2時間20分で、360度大展望の山頂に到着。

すぐ西側には小金ヶ嶽と三嶽、その左奥には白髪岳など丹波の山々が見渡せた。

展望を楽しみながらランチタイムを過ごしてからつまご坂登山口に下山し、弁天池を通って駐車場に戻った。
 弁天池からの谷筋のルートを、間違って尾根に上がってしまい苦労したが、終わってみれば記憶に残る山行となった。
 もう一度行きたくなる素晴らしいところだった。
 歩行時間 往路:2時間20分 帰路:2時間15分
 歩行距離:7.2km

Posted by もーさん  at 09:27Comments(0)丹波の山