2020年03月25日

丹生山系・古倉山ー金剛童子山を歩く

昨日、昨年1月に天児屋山でご一緒したurabitoさんのグループが拠点にしている丹生山系のルートを、IHさん、IM君と歩きに行った。
 神鉄大池駅前駐車場を出発し、「太陽と緑の道」の道標に従って山道に入っていく。

登山口から緩やかに登っていき、10分で天下辻。

そこから下っていくと中俣谷A沢に降り立ち、しばらく水辺を歩いていく。
 なかなか気持ちのいいルートだ。

途中の分岐点で屏風川への合流点に向かわず、左手の黒甲越の方に進む。

右股平から古倉山に取り付き、急斜面を登っていく。

尾根に上がると緩やかな上りになり、古倉山山頂476mに到着。
 眺望のない山頂には標識も見当たらなかったので、雪稜会の消えかかったプレートの前で記念撮影して、黒甲越に向かう。

古倉山から40分で黒甲越に到着し、ここで昼食休憩してから金剛童子山へ向かう。

途中からルートが不明瞭になったが、20分で3等三角点のある金剛童子山山頂565mに到着。

下山路は鰻ノ手池前を通り、天下辻に戻ってから登ってきた道を下って、大池駅前駐車場に帰着した。

整備されたハイキング道、沢歩き、プチ藪、バイクで荒れた道、舗装路と、次々に場面が変わり飽きないルートだった。
 歩行距離:10.3km 歩行時間:4時間10分

Posted by もーさん  at 11:28Comments(0)阪神・淡路の山