にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2009年05月27日

長義山から駒ノ尾山へ

 長義山1105mからダルガ峰1163mを通り、駒ノ尾山1280mへ縦走してきた。

 往復4時間の縦走だったが、高低差は350mしかないので物足りない感が残った。
 充実感がなかったのは印象に残るポイントがなかったことにもよる。
 縦走路が気持ちいいとか、頂上の見晴らしが素晴らしいとか、草花が綺麗とか言うのがなかった。

 今日の総括として、長義山(なぎさん)、ダルガ峰(だるがなる)は宍粟50名山に選定されているので、これの2座を踏破したのを成果とする。

 長義山山頂

長義山から駒ノ尾山へ

 ダルガ峰山頂

長義山から駒ノ尾山へ

 ダルガ峰から駒ノ尾山への尾根歩きで少し自然林を味わえた。

長義山から駒ノ尾山へ

 駒ノ尾山山頂

長義山から駒ノ尾山へ
 

 


同じカテゴリー(播磨の山)の記事画像
明神山 下山後みつまたウオーク
新雪と霧氷の天児屋山
新雪と霧氷の赤谷山
干支の山竜山に登る
明神山 名残の黄葉を楽しむ
地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る
同じカテゴリー(播磨の山)の記事
 明神山 下山後みつまたウオーク (2024-03-23 14:18)
 新雪と霧氷の天児屋山 (2024-03-05 09:37)
 新雪と霧氷の赤谷山 (2024-02-13 14:16)
 干支の山竜山に登る (2024-01-13 14:27)
 明神山 名残の黄葉を楽しむ (2023-12-05 05:24)
 地獄鎌尾根から七種薬師峯に登る (2023-11-28 04:46)

Posted by もーさん  at 22:55 │Comments(3)播磨の山

この記事へのコメント
ありゃま~お近くにいてはったんですね~^^

この日は三室山を高原から登りたかったのですが、
登山する装備は持っていないので、諦めました><;

三室山はスニーカーではキツイですか?
やはりきちっと登山用の装備をしたほうがいいのでしょうか。。。

あと、軽装で行けそうなお勧めの山とかあればご教授いただければありがたいです^^
Posted by わっちわっち at 2009年05月27日 23:10
ほんま、ニアピンというか、ニアミスというか、ビックリです。

三室山はスニーカーではチョットきついです。

楽に行けるのは、それこそ今日小生が行ったうち、長義山へは行かず、ちぐさ高原スキー場からダルガ峰を通って駒ノ尾山へ行くのが急登もないのでスニーカーでも大丈夫でしょう。
途中はあまり面白くなかったですが、駒ノ尾山頂上の見晴らしは素晴らしいです。
駒ノ尾山は岡山県側からの方がもっと楽に登れ、登山道も快適ですよ。道の駅あわくらんどの前から、林道を標高950mの登山口まで車で上がれば、頂上まで1時間で登れます。
Posted by もーさんもーさん at 2009年05月27日 23:52
早速ありがとうございます~^^

嫁と一緒に登るので楽なところを選ばないと
なかなか首を縦に振ってくれません><;

駒ノ尾山を岡山側から登って見たいと思います~
情報ありがとうございます、登ったらまたブログにUPしますね☆

山を知る『もーさん』だからこそのナビゲートだと思います^^
Posted by わっちわっち at 2009年05月28日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。